幼児教育がなんか恐い

ウチの子供が成長し、そろそろ幼稚園という頃合になってきた。NHK教育の「おかあさんといっしょ」やら「ピタゴラスイッチ」など一緒に見て、歌ったり踊ったりして遊ぶ事もあるんだけど、「おかあさんといっしょ」を見ている時にある事に気が付いた。 「おか…

一億総八百長

相撲界の八百長の話がニュースを賑わしている。 あちこち見てみると、大筋として、 7勝7敗時の勝率 全部ガチでやったら体が持たない 昔からそういうのはあった というのがほとんど。 個人的には、ずいぶん昔に、大相撲ニューヨーク場所だかハワイ場所とか…

「コミュニケーション至上主義社会」へ疑問を感じる人への疑問

元2ちゃんねる管理人ひろゆき氏との対談で芽生えた「外に出ない=ダメな人」という固定観念とコミュニケーション至上主義社会への疑問この上の記事だけじゃないんだけど、ここしばらくアンチコミュニケーション至上主義的な話が目立って来ている様に思う。 …

チビ、デブ、ハゲ、ブサイクな皆様へ

以下の増田を見ていてなんだかイライラしたので記事を書いてみる。 茶髪から見た差別社会日本 世の中にはルックス的に恵まれていない人はかなり多いと思う。自分も近頃はデブって来たし、ブサイクだし、上の増田の言葉を借りれば、髪が茶色かかっています。…

物事の効率化は幸福に繋がるのか

「勝間和代vsひろゆき」討論はとても大切なことを世に問うている 『正義』や『正しさ』をたてて人を論難したり主義を通そうとする姿勢そのものに潜む欺瞞をこの対談はひどく意識させてくれる。このことは、吉本隆明氏が親鸞上人について語る時に繰り返し出て…

居酒屋チェーンの無粋さ加減は異常

よしもとばなな対デスノート世代in居酒屋、または8月15日的な一億総マニュアル化の雑談 http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000984.html 自分は元記事を読んで、そういう店はそういうもんだから、いちいち突っかかるのは無駄だろうにと思った。…

花見という文化は、桜の力だけで支えられてはいない。花より団子だし。

「ドラッグになんて頼らず音楽の力だけで支えられている日本のクラブカルチャー」ってほんと? http://d.hatena.ne.jp/metamix/20090812/1250094080 私はクラブシーンなどというものと全く縁が無いのですが、このエントリを見て、「上野公園の桜の花見」が思…

たくさん勉強して良い大学に入って良い会社に就職すれば・・・

「バージンロード」のテロリスト達――「夢はお嫁さん」が日本を滅ぼす http://d.hatena.ne.jp/umeten/20090620/p2 不吉な※印は視線の彼方に追いやって話を進めるなら、「女の男離れ」が起きていない理由は、相も変わらず雇用差別や賃金差別があり、そして雇用…

マルチ商法体験記が流行っているようなので

マルチ商法に関する俺の体験談を書く - sunomononanoの日記 http://d.hatena.ne.jp/sunomononano/20090315 はてな界隈でマルチ商法の体験記が流行っているらしい。 あちこち見ても、いつかどこかで聞いた話ばかりで新鮮味が無い。一定年齢以上のおっさんには…

茶髪って・・・

中学生の茶髪イクナイ - チョコっとラブ的なにか http://d.hatena.ne.jp/love_chocolate/20090316/p1 id:kotorikotorikoさんが、ブコメで「黒髪のが色っぽいじゃん」と書いていました。 これは私も賛同するのですが、たまたま先日、この話題に関連した話を聞…

何かがおかしい何かがあなたのように言えないが

この状況で若者に消費しろと言われてもなwww http://alfalfa.livedoor.biz/archives/51434874.html 近頃、団塊死ねとか、ジジババ死ねとか、そういう論調が多すぎて恐すぎる。よく引き合いに出されるのが年代別の個人金融資産残高の比率なんだけど、ちょ…

派遣村応援してもいいじゃないか。せめて心の中だけでも応援させてよ。

派遣村擁護者の無神経さ http://anond.hatelabo.jp/20090107234503 私はキミを否定しない。言いたい事は良くわかる。 でもちょっと考えれば、派遣村に来ている人達はまだマシであり、派遣村に移動する事すら出来ない人達もいるのは解るよね。それどころかす…

派遣切り?3万人以上?

派遣社員や請負業務に従事している人達が次々と契約を切られているという。マスコミ各社が大変だ大変だと報道している。人数にして3万人以上だということだ。しかしそれは氷山の一角で、現実的にはそれ以上、2倍、3倍以上になるのではないかと言う事だった。…

もう世の中を便利にするのは止めるんだ!

いやまあ、世の中が便利になっていくのは良い事ではあるんだけど、近頃の不況を見ていると便利になりすぎたせいで苦労している人が多すぎるんじゃないかと思ってしまう訳だ。 近頃、環境問題が叫ばれていて、様々なメーカーでは、作ったものがリサイクルされ…

大企業の実もフタも無さはハンパじゃねーぞ

“深読み”ちきりん http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20081218#tb相手が大口スポンサーだから「「断固戦え」って言わないわけね?」っておっしゃっているようですが、実もフタも無い人にしてはちょっと優しい見方というか、ありがちな見方すぎるような気がしま…

ベーシックインカムの話で目からウロコ

ベーシックインカムの話 http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10178349619.html ベーシックインカムの話は今まであちこちで目にしていた。個人に無条件で能力を問われず、就労条件も無く、生活するのに十分な金額を国や自治体が給付してくれるというものだ。…

うん、そうなんだ。でもね理由もあるんだよ・・・

「とりあえずビール」という文化はおっさんだけ。 http://anond.hatelabo.jp/20081212131928 >他の人も飲みたいものを頼む。 飲みたいもの、飲みたいよね。全体の空気に逆らえないような雰囲気の中、飲みたいものも飲めないなんて!というイメージを持って…

肯定される事がこんなに気持ちがイイなんて忘れてた

数ヶ月前に生まれた息子がいる。 親戚、友人、道端で会った人等等、息子を見ると「可愛いね」とほぼ必ず言う。当然、社交辞令も含まれているだろうし、本心から言っている人もいるだろう。いずれにしても息子を見て肯定的な事を言うわけだ。笑顔で。これが結…

血が通った経営してんのかな

オファー20件 ホンダF1、早期売却か http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/200812100102a.nwc >売却に関しては金額面よりも従業員らが従来通りに車体製造などを行えることを重視する方針を示している とのことで、単純ではないのだろうけど従業…

HONDAがF1撤退。TOYOTAは継続。

ホンダ、ビジネス環境の悪化でF1レース活動から撤退 http://car.nikkei.co.jp/release/index.cfm?i=207045 自動車メーカー各社の派遣社員や請負業者の契約打ち切り報道を見る限り、HONDAは切られる人数が一番少なかった。HONDAしっかりしてるなあと思って…

思いつきをだらだらと

書いて見よう