「コミュニケーション至上主義社会」へ疑問を感じる人への疑問

元2ちゃんねる管理人ひろゆき氏との対談で芽生えた「外に出ない=ダメな人」という固定観念とコミュニケーション至上主義社会への疑問

この上の記事だけじゃないんだけど、ここしばらくアンチコミュニケーション至上主義的な話が目立って来ている様に思う。
記事内容に関しては、概ね賛同出来るんだけど、でもなんか変。
世の中、コミュニケーション至上主義から離れてきているからこそ、引きこもりやニートが可能になっているはずなのに、世の中は、コミュニケーション至上主義が強まってきていると言う。
どう考えたって、昔よりも、メール1本、書類1枚、電話1本で済む事が多くなっている。間違いなく。昔はネットなんてものがないから、間違いなく、メールやWEBサイトから入力で処理できるようなものが無い。それが今はかなりの部分でそれで済んでしまう。
きっと、目が見えないとか耳が聞こえないという人にとって確実に暮らしやすい世の中になってきていると思う。それだけコミュニケーションが簡単になってきている。


就職だってそうだ。今は新卒者は各企業に連絡を取るのにネット経由から進むのが一般的だと思うのだけど、コミュニケーション能力なんて必要ない。登録して待つだけでいい。勿論、その先は昔と変わらないんだけど。昔はなんのツテもない企業に連絡を取る事すら大変だった。それこそコミュニケーション能力を最大に発揮しないと、履歴書の送り先すら教えてもらえない。
入社してからでも同様。各種いろんな手続きは、上司やお局様に頭を下げて、ああしろこうしろという助言の元、様々なことを経て完了。上司やお局様の機嫌が悪いだけで先に進めないといったこともしばしば。お局様へはお菓子の差し入れ必須。でもコージーコーナーのお菓子はダメらしいぞなどなど、大変だった。
それが現代では、決まったフォームに記入して提出すればokな書式が整っているし、イントラネット内で入力すればそれで済んだり。コミュニケーション能力なんぞいらない。出張手当や経費精算なんかにコミュニケーション能力が必要な時代があったなんて恐ろしい話だけど。まあ少なくとも絶対的な権力を持ってるお局様なんてものが現代ではいない。もちろん、お局様はいるんだろうが、権力はほぼ持っていない。
そのお局様だって、コミュニケーション能力がめちゃめちゃ高かったからこそ、コミュニケーション能力さえあれば権力が手に入れられたからこそ、そういう状態になっていただけであって、現代でコミュニケーション能力がいくらあっても権力は手に入らない。古い体質の企業はまだあるかもしれないけど、まっとうな企業では「あの人に挨拶しておかないと出張旅費が出ない」なんて事はありえない。


職安=ハローワークについても思い出した。今では自分のスペックや希望する職種などを入力して検索すれば、誰でも求職情報が手に入る。コミュニケーション能力なんぞ一切いらない。昔は、職安職員にへこへこしながら、自分はこんな事が出来ますとアピールして、少しでも条件の良い職を紹介してもらうしかなかった。職員は「こんな使えないっぽいやつを紹介したら俺が怒られちゃうよ」なんて心配をしながら、この程度のやつなら、この程度の会社が適当だろ。なんて紹介をされていた訳だ。今ではそんな心配はいらない。検索するだけでいい。
就職もいつかは、年齢記入も履歴書の写真も必要の無い時代がやってくる。それこそコミュニケーションなしで企業は判断する時代が来る。


現代ではむしろ、コミュニケーション能力が邪魔な場合ですらある。居酒屋チェーンの無粋さ加減は異常でも書いたように、マニュアルの範囲を超えてしまうと何も出来ないといった状況がよくある。コミュニケーション至上主義なんて全くのウソだ。


世の中が進めば進むほど、コミュニケーションはいらなくなるよ。そしてコミュニケーションがいらなくなるようなサービスが増える。老人ホームしかり、様々な自動販売機しかりだ。インターネットなんて最たるものだ。一定のコミュニケーションはあるけど生生しいコミュニケーションからは遠ざかる方向だ。ツイッターだって草食系だって非モテだってコミュニケーションから離れていく方向だ。
もう一度言おう、今の時代がコミュニケーション至上主義なんて全くのウソだ。
もし、そういうものがあるとするならば、各個人が自分のワクの中で自分だけの判断、趣味嗜好で動きたい、我侭を通すにはコミュニケーションしないと自由に動けないから、そんなのイヤだっていうことで、「コミュニケーション至上主義の世の中はいやだ」と言っているだけなのではないだろうか。そりゃ我侭通したいならそれなりに周囲と手続きを取らないと我侭は出来ませんね。なんの障害もなく我侭と通したいという意味でコミュニケーションを取りたくないってのはちょっと・・・って感じ。これはこれで別の問題で、病気って事なのかもしれませんけど。