チビ、デブ、ハゲ、ブサイクな皆様へ

以下の増田を見ていてなんだかイライラしたので記事を書いてみる。
茶髪から見た差別社会日本


世の中にはルックス的に恵まれていない人はかなり多いと思う。自分も近頃はデブって来たし、ブサイクだし、上の増田の言葉を借りれば、髪が茶色かかっています。自分の年代だと茶髪にするのはあまりいないので、ほんの少しだけ目立つかもしれない。でも言うほど茶色くは無いんだけど、中学、高校の時はワリと言われた方か。
で、茶髪は差別されるとかって話。茶髪以外でも表題に書いたように、低身長だったり髪の毛が薄かったり肥満気味だったり不細工な顔をしているという事で、からかわれたり、イジメられたりって話は現実にあると思う。だけどね、本当にそうなの?それが原因なの?って思うわけさ。少なくとも主因じゃないんじゃないのか。
世の中には三拍子揃った非モテ人間とかザラにいると思うんだけど、みんながみんなイジメられてないと思うんだよね。ハゲている人だからって、ハゲだのズラだのって影で悪口言われている人ばかりではないと思うんだよね。例えば、ソフトバンクの社長、孫さんはハゲているんだけど、あの人は社内でどう呼ばれているんだろう、社内はともかく、仲の良い一般社員同士が居酒屋でグチを垂れる時、どう呼ばれているんだろう?
あくまで、想像でしかないんだけど、「社長」「孫さん」「孫」「正義」って表でも裏でもそう呼ばれてるんじゃないかな。ハゲとかクソハゲとかって呼ばれてないんじゃないかな。ネット上の一部ではハゲって呼ばれているみたいだけどね。
同様に、知り合いや会社の人の事を考えてみると、チビ、デブ、ハゲ、ブサイクってのはたくさんいるんだけど、心の中で「ハゲ」だの「デブ」だのって呼んでる人って少ないんだよ。信頼できる上司がハゲていても「ハゲ」っては思わないし、「あのクソハゲがああ」などと心で叫んだりもしない。
もちろん、心の中でそう呼んでいる人物も間違いなく存在するんだけど、そういうやつは「クソ」なんだ。クソだから、ハゲだのなんだのと言いたくなるんだよ。だって、こっちにとって、ハゲやデブという存在以外の何者でもないから。


こちらからすると、邪魔な存在、気に入らない存在のやつは「クソハゲ」「クソデブ」扱いなんだ。
「仕事もロクに出来なくて迷惑ばかりかけてるにも関わらず全く反省すらしない、例えば、いつも世話になっている業者さんに高圧的な態度を取るばかりでなく、段取り不足で後戻りの仕事ばかりで儲けるどころか損ばかりさせているんだよ、あのAさんは」
なんて長い文句なんて言いたく無いんだ。「またあのクソハゲがやらかしやがった」って表現でいいんだ。
「みんなそうやって俺をハゲだのなんだのって言うけど、バカにするな」そのAさんはたまにひねくれる。まだわかってねえ。ハゲだからバカにされてんじゃなくて、みんなに迷惑をかけてるクセに俺はエライみたいな事を言ってるからバカにされてんだ。バカにするのに簡単だから「ハゲ」って言ってるだけだ。いちいち正確に嫌ってる理由を説明させんなって事だ。一応、言っておくと「仕事が出来ない」だけでバカにされてる訳じゃないからな。


この世界には、黒人というだけで暴力を振るわれたり殺されたりといった事がある国や地域があるので、ハゲてたりデブだったりするだけで、殺されたり迫害される事があってもおかしくない。小学校の頃なんかもそうかもしれない。しかし、中学、高校、大学、社会人となるにつれて、そんなものは薄れていく。
ハゲだから、デブだからイジメられる事なんて無いんだよ。もしハゲてたりデブだったりしてイジメられているなら、原因は他にあると考えたほうがいい。カツラかぶったり、ダイエットしたらイジメられなくなるなんて事は無い。ハゲやデブをイジメの原因にするんじゃない。もしそれをイジメの原因だと思うのなら、自分で自分をイジメているのも同じだ。
自分が知っている大半のハゲている人や太っている人は、結婚してたり彼女がいたり、優秀だったり、面白かったり、信頼できる人だったりと、とてもイジメの対象になってる人達ではない。


まあグダグダ書いたけど、日本がどうだとか、差別社会がうんぬんなんてどうでもいいんだよ。差別はダメだって、そう思うんなら乗り越えて見せろ。非寛容だ?そんな事は無い、俺だって普通に生きてる。いや楽しく生きている。非寛容なのは増田の方じゃないのか。寛容でいたいなら好きなだけ言わせておけ。茶髪だろうが何だろうがどうだっていいだろうが。茶髪だからってなんなんだ。
コツコツと理路整然っぽく書くと何やらもっともらしい感じになるから、なんだか真に受けて「あー差別はいけないね」なんて、つい考えちゃうんだけどさ、なんか変だよ。まさに「俺は気にしないけど、お前のために言っている。なにかあったときに困るのはお前だ」みたいにさ、元から言ってる事は間違ってんだけど、なんとなくうなずいてしまっちゃうような、そういう空気を感じたよ。俺の方が正論なんだみたいな。俺が正論、お前はおかしい。とかって変に叩いてくる連中と同じ論理じゃないか。まあ俺も増田がおかしいって言ってるような感じになっちゃってちょっとアレなんだけど。
イジメられてる側が理不尽さを嘆いてるのに、それがなんか理不尽なんだよ。だからなんかイライラしたんだ。
まあ、なんだ、もっと強くなれって事だよ。泣いてばかりいるんじゃねえ。細かいこと気にしてんじゃねえ。増田でも無いところで言わせんな恥ずかしい。