居酒屋チェーンの無粋さ加減は異常

よしもとばななデスノート世代in居酒屋、または8月15日的な一億総マニュアル化の雑談
http://semiprivate.cool.ne.jp/blog/archives/000984.html


自分は元記事を読んで、そういう店はそういうもんだから、いちいち突っかかるのは無駄だろうにと思った。と同時にその辺の世代の人間なら、昔と違った居酒屋になっているのは今時、当然のように知っていなかったのが不思議だ。
自分もそういう店で何度も不機嫌な思いをさせられている。例えば、焼酎のお湯割りに梅干が入っている。あれを2個にしてくれと言っても対応できない店が多い。1個と決まっているのだと言われる。いやだから2個にしてくれというんだから、100円でも200円でも取ればいいじゃないかと言っても、出来ないものは出来ないと。
焼酎のお湯割りに梅が入っていて、その梅を潰さずに飲む人がいる。2杯目、3杯目と同じ梅でお湯ワリを作り、梅がぶよぶよになって行く変化、味の変化を見ながら飲み進める人がいる。そのリクエストにも、ああいう店は応じてくれない。梅が余計に消費しないんだから、店からすれば楽だろうにと思うが、マニュアルと違う事が悪であるから、個別の要望には答えられない。
酒の飲み方は千差万別。趣味嗜好個人個人それぞれで違うにも関わらず、ああいう店は店のスタイルを押し付けてくる。
ヤキトリをオーダーした後、七味をくれと言ったら、そのメニューには付かないので出せない。といわれた事もある。
もうこんな店、二度と来るもんかと何度思ったことか。他人に付いていったりする時は仕方が無いが、自分からは絶対に行かないし、飲み会幹事であっても二次会はおろか三次会〜反省会まで絶対に予約しない。


ふとここまで書いて気が付いた。タバコだ。ある頃から、タバコへの締め付けが非常に厳しくなり、職場でタバコが吸えなくなった。かろうじて許されたエリアで吸えるだけで机の上では吸えなくなったのだ。自分は、デスクワークをしながらガンガン吸う方だったので、これからは下のフロアのあそこでしか吸っちゃいけませんとなった時、ふざけるな、そんな所に押し込められて吸うくらいなら、タバコなんて二度と吸わないと思って、きっぱりとタバコを止めた。


酒の飲み方、タバコの吸い方というのは、個人個人千差万別。それを無理やり周りから変えられるから我慢ならんのだ。癪に障るのだ。タバコに関しては吸わない人の迷惑になるから、そうなる事も当然と言えば当然なのだけど、酒に関しては我慢ならん。だから自分は絶対にそこらにあるチェーン店は絶対に利用しない。仮に安くても、可愛い女の子が働いていても、行きつけのババア2人でやってる居酒屋以上の店なんて絶対に無い。悲しいことにホントに無い。年齢を重ねれば重ねるほど、居酒屋チェーン店の流儀にはイライラさせられる。
これはたぶん、よしもとばななだけじゃない、持ち込みはマナー違反ではあるけど、そんな話以前に、居酒屋チェーン店はとにかく酷い。


・入店5分で料理のオーダーストップになってしまった。事前の案内も無し。それは仕方ないとして、とりあえずビールだけで頼んでたらつまみが何も食えない状態に。せめて漬物の盛り合わせだけでも食わしてくれとの懇願にも対応できないとのこと。
・サワーに入ってるレモンを2枚にしてくれ。50円でも100円でも追加すればいいでしょ。いやいやそれはできません。
・サラダをドレッシングではなく、塩とコショウで食べたい。いやいやそれはできません。
・となりのテーブルのアレがうまそうだ、同じものを大盛でください。大盛とかありません。
・この酒を燗で下さい。その酒は冷だけで出してるのでできません。
・この刺身の盛り合わせ、イカ好きなので、イカだけ多めに入れてください。いやいやそれはできません。
もうこんなんばっかり。冷奴にしょうが乗せないでくれというだけでもイヤな顔をされたりする。うんざりだ。マクドナルドなんかの方がよっぽど対応良い。あんなマニュアルの典型みたいな業態なのに、居酒屋チェーンよりも対応力が良い。それすらもマニュアル?と思わせるところもあるけど、たぶん、客のリクエストには、店員自らが考えるようになっているのかもしれない。居酒屋チェーンは恐らく、店員の意思なんてものは無視するようになってるんだろう。


上野界隈にはまだまだ自分の愛している居酒屋はたくさんある。いい店ばかりだ。
だからと言って、若者を連れて行くとイヤな顔をするかもしれない・・・まれに店のババアが余計に料理作ったり間違って作ったりすると、安くしとくからと言って頼みもしないものを押し売りに来る。断れるんだけど、他のテーブルで断られ続けたものがやってくると、どうも断りにくい。そういう店なんだから仕方ないんだけど、初めて若い人達が行ったら、断れなくて酷い目に会ったみたいな話になるんだろうな・・・
チューハイ残り1/3で、そろそろ帰ろうとしてるときに、特大ホッケを食べないか、若い人は魚を食べないと。なんてやってくるのは流石に閉口するけど。