ベーシックインカムの話で目からウロコ

ベーシックインカムの話
http://ameblo.jp/takapon-jp/entry-10178349619.html


ベーシックインカムの話は今まであちこちで目にしていた。個人に無条件で能力を問われず、就労条件も無く、生活するのに十分な金額を国や自治体が給付してくれるというものだ。ハッキリ言って、キチガイ沙汰だと思っていた。どこぞの阿呆がまたおかしな事を・・・と思っていた。
ところが、堀江氏の書いているのを見て目からウロコ、なるほど、そういう考えがあるのかと。そういう観点からのベーシックインカムは間違いなくありだ!と納得。
本来の趣旨と離れるような気がするけど、人の仕事の邪魔ばっかりしているような人や、ロクに仕事をしない人が職場にいたとすると職場の人間は困るし、会社だって困るのだから、そういう人には通常の月給をあげてやって出社を停止してしまえば、少なくともその人分のスペースは空くし、出社しないんだから交通費やパソコンとか文房具なんかの経費も浮く。そしてなにより職場の雰囲気が上がり、業務の効率も上がると。
全ての人が対象じゃないからベーシックインカムじゃないんだろうけど、個人的にはそう解釈した。能力がからんでくるから解釈は間違ってるんだけど、新しい視点を手に入れる事が出来た。