派遣村応援してもいいじゃないか。せめて心の中だけでも応援させてよ。

派遣村擁護者の無神経さ
http://anond.hatelabo.jp/20090107234503


私はキミを否定しない。言いたい事は良くわかる。
でもちょっと考えれば、派遣村に来ている人達はまだマシであり、派遣村に移動する事すら出来ない人達もいるのは解るよね。それどころかすでに凍死や餓死、自殺している人もいるだろうし、死ぬ前に犯罪に走った人もいるかもしれない。無銭飲食→刑務所コースもいるだろう。もちろん、居心地の悪い田舎の実家に帰って小さくなっている人もいるだろう。いろんな人がいる。


派遣村を叩くのなんて容易なのだ。貯金自慢、倹約自慢も結構だけど、派遣村未満の人も叩けるかい?
犯罪はともかく、自殺に走った人達を叩けるかい?
仕事が無い人達はある意味、社会的に死んでいると言ってもいい。その死んでいる人を叩くのかい?
自己責任、自業自得の考え方もあるだろう。でも、どこに線を引く?


このまま、もっともっと景気は悪くなるだろう。キミは貯金の大切さを問うが、貯金できないところまで賃金が下がったらどうするのだ?もちろん、無収入で無い限り、1円2円からコツコツ貯金は出来るよ。でも、1つの職場では生活出来なくなるかもしれない。メインの仕事が終わってから、夜に仕事をしなくてはならなくなるかもしれない。それも足りず、メインの仕事の前に早朝働く必要が出てくるかもしれない。
そこまで仕事をすると、体力や精神力がギリギリになってくるだろう。
個人的には、重労働でなければそこまでは頑張れそうだ。でも5年くらいしか無理かも。だけど、自分は他人よりもいくらか体力にも精神力にも恵まれているから頑張れるけど、弱い人は無理かもしれない。キミはどうだ?1日何時間働ける?


例えば、私が1日18時間働けるとしたら、それ以下しか働けない人間を叩いて良いのかい?
体力や精神力を鍛えていない人間を自己責任、自業自得として叩いて良いのかい?
小麦粉からウドン作れなかったり、穴が開いていない靴下を持っていたりする人間は、まだまだ努力が足りないと叩いていいかい?
なんか違うんじゃね?


今でこそ、道路には、歩道があり、ガードレールがあり、街灯があり、歩行者の安全には注意が払われているところがほとんど。
けどね、昔はそうじゃなかったんだよ。自動車がびゅんびゅん通る道路の横を小さくなりながら、まわりを注意しながら歩いていたんだ。道路だって、舗装路ばかりじゃない、砂利道も多かった。暗い夜道、水溜りに足を突っ込んで、ふらふらして、通行する自動車からも、水溜りを踏んだ飛沫を浴びたりしたんだ。それで轢かれたり、撥ねられたりする人もとても多かった。
そういう状況なら、歩行者は自己責任で身を守らなければならなかったのだろうか。キミは自己責任だと哂ったかな?
そのような事故を繰り返さないように、様々なものが改良されていったよ。


派遣村を擁護してもいいじゃないか。キミやキミの友達が苦労を重ねてきたのは解る。自分に厳しくやってきたのも解る。
でも、その苦労、厳しさというものは、あって当然なんだろうか。無い方がいいよね?無けりゃ無いに越した事は無いよね?